[この記事は Google Play プロダクトマネージャー、Fergus Hurley による Android Developers Blog の記事 "New tools for ratings & reviews on Google Play to engage and understand your users" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。]


毎日、数多くのユーザーが Google Play でアプリの評価とレビューをしています。機能リクエストから技術的問題まで、評価とレビューからはユーザーが好むもの、好まないものについて豊富な情報が得られます。2013 年から、Google Play ではレビューに返信できるようになっており、アプリに強い関心を抱いているユーザーと直接やりとりするチャンネルになっています。デベロッパーからは、Android では他のプラットフォームよりも素早くユーザー フィードバックに対応できるため、このチャンネルは貴重だという声が届いています。アプリのエクスペリエンスを高め、評価点を高くできるように、Google Play デベロッパー コンソールにはこの数カ月で、評価やレビューの分析や管理を向上させる数多くの改善が行われています。


評価・レビュー機能の改善点

デベロッパー コンソールの専用ページ上で、評価とレビューを確認できる機能を追加しました。




Google Play デベロッパー コンソール上の新しい評価ページ


  • 評価の時間変化の確認: 評価の日単位、週単位、月単位での変化を確認したり、アプリの新バージョンのリリースにともなう変化を簡単に見つけることができます。
  • 評価の内訳: 国や言語、デバイスの種類、アプリのバージョン、Android のバージョンといった項目別に評価の内訳を確認できます。




Google Play デベロッパー コンソール上の新しいレビュー ページ


  • レビューのハイライト: ハイライト機能では、アプリのレビューに共通して書かれているテーマを確認できます。これは、Play Store でユーザー向けに表示されるハイライトと同じものです。レビューのハイライトは、十分な数のレビューがある場合に表示され、アプリの最新のユーザー エクスペリエンスを反映するよう、定期的に更新されています。
  • 端末のメタデータ: ユーザーがレビューで言及している問題をより簡単に確認し、デバッグを行えるように、RAM や CPU、ディスプレイのサイズといったデバイス情報を確認できるようになっています。
  • レビューのテキスト検索: レビューのテキスト内を検索して、特定のトピックやキーワードについてユーザーがどう言っているかを確認できます。
  • レビューへの返信と更新: デベロッパーがレビューに返信すると、レビューを投稿したユーザーには電子メールで通知されます。また、ユーザーがそのレビューや評価を更新した際に、デベロッパーが電子メールで通知を受け取れるよう、事前に設定することも可能になりました。

評価やレビューを最大限に活用しているデベロッパーの事例

Aviary の Photo Editor は、シンプルさと直観的な使いやすさを重視した写真編集アプリです。Aviary は、評価・レビュー機能やその他の Android の機能を使ってユーザーとの定期的な対話を行いつつ、他のプラットフォームよりも 2 倍から 3 倍速いペースでビルドをリリースすることが可能になっています。

Glu Mobile は Racing Rivals や Cooking Dash 2016、そして近々登場する Taylor Swift といったゲームで知られるモバイルゲーム企業です。評価・レビュー機能は、Glu Mobile がユーザーを引き込み、フィードバックを集めて、ユーザー満足度を管理するのに役立っています。Glu Mobile の CEO の Niccolo de Masi は、「Google のレビュー ハイライト機能のおかげで、ゲームの機能の中でどんなものが好まれ、どんなものが好まれていないかかが一目でわかるようになりました。レビューの傾向をモニターし、通知に注意を配り、ゲームについてのレビューに返信するようにしています」と語っています。デベロッパー コンソールの評価・レビュー機能を活用するうえで、Glu Mobile が気をつけているポイントをいくつか紹介します。
  1. レビューへの返信: Google Play デベロッパー コンソール上で、自分のゲームのユーザー レビューに返信します。返信する際には、ユーザーの問題解決の手助けをしたり、ユーザーからの機能提案を検討していることを伝えるようにします。前向きな対応を受けたユーザーは、評価点を上げる可能性があります。
  2. 検索機能の活用: すべてのレビューを対象にした検索機能が使えるようになっています。また評価点や言語、アプリのバージョン、デバイスの種類などさまざまな項目による検索フィルターを利用できます。この機能を使うと、たとえば、新たに追加したコンテンツに対するユーザーのフィードバックを探すことができます。
  3. フィードバックへの対応: ユーザーからの返信があったり、レビューが更新された場合には、デベロッパーは通知を受け取れるようになっています。問題についての情報を得たらすぐに、改善に向けた作業を開始できます。ユーザーから好意的なフィードバックがあった場合には、コミュニティと協力して満足度の高いユーザーを自分たちのアプリのファンにしましょう。
  4. 時間変化の分析: ゲームをアップデートした場合にユーザー満足度がどの程度改善したかを詳しく知るために、評価の時間変化を分析します。この機能を使うことで、最近の機能アップデートやバグ修正がユーザー満足度の向上につながったかどうかが分かります。
  5. 重要なテーマの特定: Google Play では、ユーザーがゲームについて言及したレビューのハイライトが自動的に表示されます。これによって、短時間でレビューを分析し、ユーザー フィードバックを理解できます。

ユーザーとの関係性を深め、アプリを向上させるのにこうしたツールが役立つことを期待しています。評価とレビューの閲覧と管理について、より詳しい情報を知るにはデベロッパー コンソールのヘルプセンターをご覧ください。ビジネスの成功と成長に役立つツールやベストプラクティスについてさらに知るには、Google Play で The Secrets to App Success をダウンロードしてください。

Posted by Ryuichi Hoshi - Developer Relations Team