モバイル ブートキャンプ 第 1 部: アプリの改良
2016年1月26日火曜日
[この記事は、DoubleClick Publisher ブログの記事を紹介した Google Developers Blog の "Mobile Bootcamp Part I: Get your app into shape for the holiday season" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。]
ユーザーは 1 か月あたり平均 37 時間をアプリに使い、その間、情報とエンターテインメントを求めてモバイル デバイスを使用します。DoubleClick のユーザーにとっては、これは驚くに値しません。DoubleClick はほとんどがモバイル ユーザーで、現在、プラットフォームに関する質問の半分以上はモバイル デバイス上のウェブやアプリを使用して投稿されています。
モバイル デバイス、特にモバイル アプリのユーザーのアクティビティ増加の波に乗るために、最も有益な調査とベスト プラクティスを集めました。4 回のモバイル ブートキャンプで、アプリのユーザーに寄り添い、向き合って、収益を上げてください。
Google Play と Apple ストアを合わせると 310 万以上のアプリが存在しているので、ユーザーが新しいアプリを探すときに、あなたのアプリがいつも表示され、目立つようにする必要があります。第 2 部では、Google のモバイル ソリューション コンサルタントである Jason Rosenblum が、ユーザーを魅了するための推奨事項を投稿します。どうぞ、お楽しみに。
ユーザーは 1 か月あたり平均 37 時間をアプリに使い、その間、情報とエンターテインメントを求めてモバイル デバイスを使用します。DoubleClick のユーザーにとっては、これは驚くに値しません。DoubleClick はほとんどがモバイル ユーザーで、現在、プラットフォームに関する質問の半分以上はモバイル デバイス上のウェブやアプリを使用して投稿されています。
モバイル デバイス、特にモバイル アプリのユーザーのアクティビティ増加の波に乗るために、最も有益な調査とベスト プラクティスを集めました。4 回のモバイル ブートキャンプで、アプリのユーザーに寄り添い、向き合って、収益を上げてください。
アプリのユーザーを増やす
米国の消費者は、スマートフォンを毎日 5 時間使用し、そのデジタル メディア利用時間のうちの 54% をアプリに費やしています。自分が作成したアプリを、そういったアプリの 1 つにするにはどうしたらよいでしょうか。Google のモバイル ソリューション コンサルタントである Cheney Tsai は、あらゆる場所にいるアプリのユーザーと繋がるために、次の 5 つのステップを推奨しています。- ユーザーにアプリを話題にしてもらいましょう。
ユーザーの 52% は、アプリについて友人、家族、または同僚から情報を得ます。よく知られていることですが、口コミは信頼できるプロモーション方法です。Cheney は、iOS と Android のベータ機能である App Invites を利用することを提案しています。App Invites のユーザーは、メールや SMS で Google コンタクトに登録されている人をアプリに招待することができます。Cheney は次のように説明しています。「第一印象は大切です。App Invites を利用すると、新しいユーザーを温かく迎えることができます。これにより流れが変わり、ユーザーの長期的なアプリ利用をもたらす可能性があります。また、App Invites の送受信者だけに特別価格でアプリを提供するといったこともできます。」 - 既存のユーザーがどこからでもアプリを簡単に見つけられるようにしましょう。
自社広告キャンペーンを拡大し、既存サイト上で宣伝することにより、Android と iOS のユーザーに加えて、デスクトップ ユーザーをターゲットにすることができます。App Indexing を利用して、アプリへの SEO ベースのトラフィックをリダイレクトしてください。既存のユーザーは直接アプリのページへ、新しいユーザーにはアプリのインストールを促します。また、Google Play ストアのバッジをウェブサイトの目立つ場に表示するようにしてください。Google Play バッジが表示されている場合、 ユーザーがアプリを信用してダウンロードする可能性が、バッジが表示されていない場合よりも 47 % 増加します。 - クリエイティブを最適化して、ストア内でユーザーの興味を引きましょう。
アプリ ストア内でどのようにアプリが提示されているかが、ダウンロードに直接影響を与えます。第一印象を与えるのはアイコンなので、アイコンがアプリの独自性を表現するように工夫して、特徴的なイメージを表すようにしてください。Google Play ストアの A/B テスト機能で、さまざまなグラフィック アセット、タイトル、説明文を試してみましょう。Cheney は、ユーザーがアプリを見つける可能性の高いキーワードを強調することを推奨しています。 - パフォーマンスが高いチャンネルを識別し、よりよい分析によって最適化しましょう。
効果的なプロモーション戦略を作成するために、最も成功しているアプリのインストール キャンペーンと広告を見つけます。iOS、Android とも、Google Analytics を使用して、ユーザーが離れていった原因を理解しましょう。アプリ インストールの追跡とカスタム キャンペーンを利用したさらなる分析により、どの方法が最も効果的かを特定しましょう。 -
ユーザーの声に耳を傾け、ユーザーが何を求めているかを知りましょう。
ユーザーのコメントから建設的なフィードバックが得られる可能性があるため、コメントに対応して変更を行う計画を欠かすことはできません。Google Play デベロッパー コンソールを用いてレビューに返信し、ユーザーが問題を解決する手助けをしたり、関連情報を提供したりできます。Text Plus 社の James Jerlecki などのデベロッパーによれば、「レビューへの返信機能は、これまでにはなかった(ユーザーとの)直接的なやりとりを実現しました。」ただし、返信は誰でも見ることができるので、組織内の適任者が返信することが重要です。
Google Play と Apple ストアを合わせると 310 万以上のアプリが存在しているので、ユーザーが新しいアプリを探すときに、あなたのアプリがいつも表示され、目立つようにする必要があります。第 2 部では、Google のモバイル ソリューション コンサルタントである Jason Rosenblum が、ユーザーを魅了するための推奨事項を投稿します。どうぞ、お楽しみに。