Posted by Developer Relations Team

Google API Expert は Google が認定した API やツールに精通したデベロッパーの方々です。現在、20 名の Google API Expert が 8 つ の準公式コミュニティを運営し、Google が提供する API やツールを利用するデベロッパーの皆さまをサポートしています。

【準公式コミュニティと API Expert の一覧】
http://sites.google.com/site/devreljp/Home/api-expert

それでは、4 月 22 日に開催された 第 52 回 API Expert ミーティングの内容から、いくつかハイライトをお伝えします ...
Posted by Developer Relations Team

Google API Expert は Google が認定した API やツールに精通したデベロッパーの方々です。現在、20 名の Google API Expert が 8 つ の準公式コミュニティを運営し、Google が提供する API やツールを利用するデベロッパーの皆さまをサポートしています。

【準公式コミュニティと API Expert の一覧】
http://sites.google.com/site/devreljp/Home/api-expert

それでは、4 月 22 日に開催された 第 52 回 API Expert ミーティングの内容から、いくつかハイライトをお伝えします。

【全体会より】

5 月 25 日に全国各地で開催される DevFest Japan 2013 - Google I/O 2013 報告会についての検討を行いました。
Google I/O に参加するメンバーを中心に GDE の皆さんが、各会場に分かれて Google I/O の様子を講演する予定です。東京を除く各地の DevFest Japan 2013 はまだ参加受付中です。詳細は過去の投稿をご覧ください。

【分科会より】
各技術分野で行われている分科会からいくつかトピックを取り上げます。

- Google Play のデザインがリニューアルされました。[http://goo.gl/8MRDt]
- Google Developers Expert の勝又さんが Geo Developers Blog の日本語訳(非公式)を始めました。 [http://goo.gl/h7Uaa]
- Google AppEngine 1.7.7 がリリースされました。 [http://goo.gl/3xmrR]

次回の API Expert ミーティングは 2013 年 5 月半ばに開催を予定しています。

Posted by  山崎富美 Developer Relations Team

[この記事は Google Maps API のプロダクトマネージャーの Ken Hoetmer が Geo Developers Blog に投稿した "An update on the Geocoding API V2 deprecation" という記事を元に翻訳・再構成しています。詳しくは元記事をご覧ください。- 山崎]

2010 年 3 月、Google ...
Posted by 山崎富美 Developer Relations Team

[この記事は Google Maps API のプロダクトマネージャーの Ken Hoetmer が Geo Developers Blog に投稿した "An update on the Geocoding API V2 deprecation" という記事を元に翻訳・再構成しています。詳しくは元記事をご覧ください。- 山崎]

2010 年 3 月、Google は Geocoding API V3 ウェブ サービスをリリースしました。正確性のための基準や推奨ビューポートといった機能を追加し、開発者の皆さんがマッピング アプリケーションの開発に活用できるツールを増やしました。このとき同時に、API V2 は 2013 年 3 月に運用を終了する予定とも発表しました。

数多くのデベロッパーの皆さんから、Geocoding API V3 への移行にはもう少し時間が必要だというご意見が寄せられているのを受け、Google は API V2 の運用終了までの期間を 6 か月延長することに決定しました。Geocoding API V2 のサービスは、2013 年 9 月 8 日まで引き続き運用し、同日をもって運用終了といたします。デベロッパーの皆さんの中で、既存アプリケーションの Geocoding API V3 への移行に関して不明な点がある方は、アップグレード ガイドをまとめていますので参考にしてください。

なお、Geocoding API V2 については、1 日当たり最大 15,000 回としていたクエリ制限を最大 2,500 回に引き下げました。これは、Geocoding API V3 の 1 日当たりの制限と同じです。この変更の影響を受ける方で、ジオコーディングの割り当て量の増加をご希望の場合は、当社のセールス チームにお問い合わせください。

今回の変更に関するご質問で、Google および Google Maps デベロッパー コミュニティがお答えできるものもあります。Stack Overflow にて、「google-geocoding-api」タグを付けて質問をお寄せください。

なお、今回の変更は、Google Maps API for Business ご利用のお客様への影響はございません。引き続き、ご契約のクエリ制限でご利用いただけます。

Posted by 北村英志 Developer Relations Team

Test The Web Forward東京で初開催( 2013 年 6 月 7 日〜 8 日 )します

W3C メンバーや Web 標準のエキスパート達と一緒に学び、ハックして W3C テストを書きまくり、交流する週末に参加しませんか?

2013 年 6 月 7 日〜 8 日の 2 日間、日本初の「Test The Web Forward」が W3C をはじめ Adobe、Google、KDDI、Microsoft ほか各社(アルファベット順)の協力により東京で開催されます ...
Posted by 北村英志 Developer Relations Team

Test The Web Forward東京で初開催( 2013 年 6 月 7 日〜 8 日 )します

W3C メンバーや Web 標準のエキスパート達と一緒に学び、ハックして W3C テストを書きまくり、交流する週末に参加しませんか?

2013 年 6 月 7 日〜 8 日の 2 日間、日本初の「Test The Web Forward」が W3C をはじめ Adobe、Google、KDDI、Microsoft ほか各社(アルファベット順)の協力により東京で開催されます。



Test The Web Forward とは、Web 開発者のコミュニティがより深く Web 標準のプロセスに関わることによって、Web をより良いものにしていこうというムーブメントです。Web 標準の学習機会を設け、仕様テストケースに貢献し、コミュニティを活性化することで、これを推し進めています。このムーブメントの一環となる Test The Web Forward イベントはいままでサンフランシスコ、パリ、北京、シドニー、シアトルと世界各国を回ってきましたが、今回ようやく待望の東京で開催できることになりました。

イベントの参加者は W3C のほか Adobe、Google、KDDI、Microsoft、Mozilla、NTT Docomo、楽天をはじめとする各社(アルファベット順)からの Web 標準仕様エキスパート達。みなさんは W3C 仕様の読み方や W3C 仕様テストの作成方法を学び(金曜日)、ハッカソン形式で実際に仕様テストの作成(土曜日)に参加して頂きます。こうすることで、ブラウザの違いを問わない、相互運用性の高い Web を作り上げていく手助けをすることになります。

イベントに関して詳しくはこちら:
http://testthewebforward.org/events/tokyo-2013.html

お申し込みはこちら:
http://goo.gl/Bwpdj

■イベント概要

日時:
 2013 年 6 月 7 日(金) 18:30(受付開始)– 22:00
 2013 年 6 月 8 日(土) 9:00(受付開始)– 18:00
場所:
 Google 東京オフィス、六本木ヒルズ森タワー
参加費:
 無料
定員:
 100 名

Posted by  山崎富美 Developer Relations Team

[この記事は Games & Applications の  Business Development ディレクターの Purnima Kochikar が Android Developers Blog に投稿した "New Look, New Purchase Flow in Google Play" という記事を元に翻訳・再構成しています。詳しくは元記事をご覧ください。-山崎] ...
Posted by 山崎富美 Developer Relations Team

[この記事は Games & Applications の  Business Development ディレクターの Purnima Kochikar が Android Developers Blog に投稿した "New Look, New Purchase Flow in Google Play" という記事を元に翻訳・再構成しています。詳しくは元記事をご覧ください。-山崎]

このたび、Googleは、Android 端末とタブレット端末向けの Google Play Store アプリの新バージョンを全世界に向けてリリースすることを発表いたしました。新バージョンでは UI のデザインを刷新してより使いやすいものにし、より多くの素晴らしいコンテンツを表示できるようにしました。開発者の皆さんのために、アプリがユーザーの目に留まりやすくなる工夫を追加したのに加え、購入フローも一新して簡素化を図りました。



新しくなった UI はシンプルでブラウズしやすいデザインです。各種コレクションをホームページの前面に押し出していますので、ユーザーは、おすすめや特集といった一覧の中から優れたコンテンツを見つけやすくなります。コレクションの個々のアイテムはカードのように並べられ、アプリの画像はより大きく表示されるようになっただけでなく、タッチ時に反応する範囲(タッチ ターゲット)が大きくなりました。全体的に、ホームページに表示されるアプリの数が増え、アプリがより効果的に目立つデザインになっています。

アプリ内課金を利用するアプリにとって最も重要な変更点は、新デザインの UI では購入フローを大幅に簡素化してダイアログ形式にしたことで、ユーザーはアプリ画面から離れることなく商品を購入できるようになった点です。アプリはダイアログの背面でアクティブな状態で表示されたままとなります。購入が完了すると、ユーザーは元いた画面にダイレクトに戻ることになるため、アプリは状態の再構築を行う必要がありません。In-app Billing v3 と併せて使用すれば特に便利で、購入手続きをよりスピーディに、より確実に行うことができます。

これらの変更はすべて、Google Play の基本機能を基にしています。Google のスタッフ チームは今後も、模範的なアプリについては「Google のおすすめ」やその他のコレクションで紹介していくと共に、おなじみの上位ランキングにも、アプリの市場での人気状況を常時、反映させていきます。

Play Store アプリの新バージョン(バージョン 4.0.25)は、まもなく皆さんの端末に配信されますのでご期待ください。配信はすでに開始されており、Android 2.2 以上を搭載する端末すべてに対して、順次、アップデートが行われる予定です。

Posted by 山崎富美 Developer Relations Team

GDG DevFest とは、Google の開発者向けテクノロジーについて共に学びたいと考えている Google Developers Group (GDG) コミュニティの皆さんが開催されるカンファレンスです。Google が主催するのではなく、コミュニティの皆さんが開催し、講演し、学び教えあうということが特徴です。昨年の DevFest Season では 39 カ国・ 75 都市で DevFest が開催され、今年開催された女性を中心とした DevFestW では 39 都市でイベントが開催され、世界中で広がりをみせています。

日本各地で活動する GDG の皆さんが協力し、"DevFest Japan 2013 " として、5 月 15 日から 17 日にサンフランシスコで行われ ...
Posted by 山崎富美 Developer Relations Team

GDG DevFest とは、Google の開発者向けテクノロジーについて共に学びたいと考えている Google Developers Group (GDG) コミュニティの皆さんが開催されるカンファレンスです。Google が主催するのではなく、コミュニティの皆さんが開催し、講演し、学び教えあうということが特徴です。昨年の DevFest Season では 39 カ国・ 75 都市で DevFest が開催され、今年開催された女性を中心とした DevFestW では 39 都市でイベントが開催され、世界中で広がりをみせています。

日本各地で活動する GDG の皆さんが協力し、"DevFest Japan 2013 " として、5 月 15 日から 17 日にサンフランシスコで行われる Google I/O 2013 の報告会を 5 月 25 日に開催することになりました。

Google I/O に参加した Google Developers Expert や GDG Manager をはじめ、多くの開発者の皆さんが日本各地に集まり、セッションの解説やイベントの様子、そこで得られたさまざまな情報をまとめて報告するというイベントになります。

会場は以下の 7 カ所です。各会場は常時 Google+ ハングアウトオンエアで繋がっており、会場間の交流を行い、全会場の様子をネット中継で配信する予定です。

参加を希望される方は、会場ごとに参加お申し込みフォームが用意されていますので、ご登録をお願いします。詳しくはイベントサイトをご覧ください。

■イベント概要

●Google I/O 報告会 東京会場

日時: 2013 年 5 月 25 日(土)、13:00 - 18:00 (受付 12:30 -) 18:00-21:00 懇親会
場所: Google 東京オフィス、六本木ヒルズ森タワー
参加費: 無料
定員: 100 名(先着順)
主催: GDG 東京
協力: Google
※東京会場は満席のため受付を終了しました

●Google I/O 報告会 信州会場

日時: 2013 年 5 月 25 日(土)、13:00 - 18:00 (受付 12:30 -) 18:00-20:30 懇親会
場所: 塩尻インキュベーションプラザ(SIP) 長野県塩尻市大門八番町 1 番 2 号(塩尻駅東口から徒歩 5 分)
参加費: 無料
定員: 60 名(先着順)
主催: GDG 信州
協力: Google
※信州会場は満席のため受付を終了しました

●Google I/O 報告会 名古屋会場

日時: 2013 年 5 月 25 日(土)、13:00 - 18:00 (受付 12:30 -) 18:00-20:30 懇親会
場所: 株式会社エイチーム、名古屋ルーセントタワー 32 階
参加費: 無料
定員: 50 名(先着順)
主催: GDG 名古屋
協力: Google
※名古屋会場は満席のため受付を終了しました

●Google I/O 報告会 京都会場

日時: 2013 年 5 月 25 日(土)、13:00 - 18:00 (受付 12:30 -) 18:00-21:00 懇親会
場所: 京都リサーチパーク
参加費: 無料
定員: 50 名(先着順)
主催: GDG 京都
協催: GDG 神戸
協力: Google
※京都会場は満席のため受付を終了しました

●Google I/O 報告会 中国会場

日時: 2013 年 5 月 25 日(土)、13:00 - 18:00 (受付 12:30 -) 18:00-21:00 懇親会
場所: 広島国際学院大学 袋町キャンパス
参加費: 無料
定員: 80 名(先着順)
主催: GDG 中国
協力: Google

●Google I/O 報告会 四国会場

日時: 2013 年 5 月 25 日(土)、13:00 - 18:00 (受付 12:30 -) 18:30-20:30 懇親会
場所: 愛媛大学総合情報メディアセンター
参加費: 無料
定員: 100 名(先着順)
主催: GDG 四国
協力: Google

●Google I/O 報告会 九州会場

日時: 2013 年 5 月 25 日(土)、13:00 - 18:00 (受付 12:30 -) 18:00-21:00 懇親会
場所: 九州産業大学
参加費: 無料
定員: 120 名(先着順)
主催: GDG 九州
協力: Google

開発者の皆様のご参加を心よりお待ちしております!

Posted by 山崎富美 Developer Relations Team

Google I/O 2013 の開催もいよいよ来月に迫ってきました。今年もサンフランシスコには世界中から開発者が集結します。そして、今年も会場の様子をリアルタイムに視聴する I/O Extended イベントが開催されます ...
Posted by 山崎富美 Developer Relations Team

Google I/O 2013 の開催もいよいよ来月に迫ってきました。今年もサンフランシスコには世界中から開発者が集結します。そして、今年も会場の様子をリアルタイムに視聴する I/O Extended イベントが開催されます。

I/O Extended とは

I/O Extended とは、開発者の皆さんが集まり、一緒に Google I/O のライブストリームを視聴するイベントです。世界各地で I/O Extended が企画されており、近くで開催される予定がない場合は I/O Extended オーガナイザー用の企画サイトを見て、自分で企画することも可能です。




日本では以下で開催を予定しています。

東京(六本木)会場の概要

■名称: Google I/O Extended in Tokyo
■主催: Google
■会場: Google 東京オフィス、東京都港区六本木 6 丁目 10 番 1 号、六本木ヒルズ森タワー
■日時: 2013 年 5 月 16 日(木)深夜 0:00(仮)~8:00(仮) (受付 5 月 15 日 23:30-)
■会費: 無料
■参加資格: Google I/O 2013 に興味のある開発者の方
■定員: 80 名
■中継: 英語/同時通訳: 日本語
※未成年者のご参加は保護者同伴であってもご遠慮ください。

ライブストリームは英語のみですが、東京会場ではセッションの同時通訳を行いますので、日本語でご覧頂くことができます。また、Google 社員や他の日本人開発者の皆さんと一緒に講演をお楽しみ頂くことができます。

※追記 : 同時通訳を行うセッション(予定)

4:45-5:45
  • [Android] What's New in Android Developer Tools
  • [Google Cloud Platform] Ushering in the Next Generation of Cloud Computing
5:55-6:35
  • [Android] New Developments in Mobile Gaming
  • [Chrome & Apps] Jank Free: Chrome Rendering Performance
6:45-7:25
  • [Android] Writing Custom Views for Android
  • [Chrome & Apps] A More Awesome Web: Features You've Always Wanted

京都会場の概要

■名称: Google I/O Extended Kyoto - 町家で Google I/O を観る会 2013
■主催: GDG 京都
■協力: Google
■後援: 京都リサーチパーク株式会社
■会場: 京都リサーチパーク西陣町家スタジオ、京都市上京区葭屋町通中立売上る福大明神町 128
■日時: 2013 年 5 月 16 日(木)深夜 0:00(仮)~8:00(仮) (受付 5 月 15 日 23:30-)
■会費: 無料
■参加資格: Google I/O 2013 に興味のある開発者の方
■定員: 20 名 (スタッフ込み)

四国会場の概要

■名称: Google I/O Extended in Shikoku
■主催: GDG 四国
■協力: Google
■会場: Studio NOAH (徳島県徳島市仲之町1丁目46 アクティ・アネックス 3F)
■日時: 2013 年 5 月 16 日(木)深夜 0:00 ~(5 月 15 日 24:00~)
■会費: 無料
■参加資格: Google I/O 2013 に興味のある方
■定員: 50 名


信州会場の概要

■名称: Google I/O Extended in Shinshu
■主催: GDG 信州
■協力: Google
■会場: 安曇野(具体的な場所は参加者のみに告知)
■日時: 2013 年 5 月 16 日(木)深夜 0:00 ~(5 月 15 日 24:00~)
■会費: 1,300円(場所代実費)
■参加資格: Google I/O 2013 に興味のある方
■定員: 10 名


東京(水道橋)会場の概要

■名称: Google I/O Extended in Tokyo (水道橋)
■主催: GeekCafe水道橋
■会場: 東京都千代田区三崎町2-13-7 ギークカフェ水道橋
■日時: 2013 年 5 月 16 日(木)深夜 0:00(仮)~8:00(仮) (受付 5 月 15 日 23:30-)
■会費: 1000円
■参加資格: Google I/O 2013 に興味のある開発者の方
■定員: 15人


九州会場の概要

■名称: Google I/O Extended Kyushu
■主催: GDG 九州
■協力: Google
■会場: 大分県大分市東春日町17-20 大分第2ソフィアプラザビル 5012 株式会社クオックス
■日時: 2013 年 5 月 15日(水)午後 8:00 ~5 月 16 日 午前8:00
■会費: 無料
 ■参加資格: Google I/O 2013 に興味のある方
■定員: 15 名


お申し込み方法

会場毎にお申し込み方法が異なります。詳しくは以下をご覧ください。

■東京(六本木)会場(満席)
京都会場
四国会場
信州会場
■東京(水道橋)会場(満席)
九州会場


※東京(六本木・水道橋)会場は申込受付を終了いたしました。多数のお申込みをいただきありがとうございます。

※四国会場・信州会場・東京(水道橋)会場・九州会場の情報を追記しました。

Posted by Developer Relations Team

Google API Expert は Google が認定した API やツールに精通したデベロッパーの方々です。現在、20 名の Google API Expert が 8 つ の準公式コミュニティを運営し、Google が提供する API やツールを利用するデベロッパーの皆さまをサポートしています。

【準公式コミュニティと API Expert の一覧】
http://sites.google.com/site/devreljp/Home/api-expert

それでは、3 月 29 日に開催された 第 51 回 API Expert ミーティングの内容から、いくつかハイライトをお伝えします ...
Posted by Developer Relations Team

Google API Expert は Google が認定した API やツールに精通したデベロッパーの方々です。現在、20 名の Google API Expert が 8 つ の準公式コミュニティを運営し、Google が提供する API やツールを利用するデベロッパーの皆さまをサポートしています。

【準公式コミュニティと API Expert の一覧】
http://sites.google.com/site/devreljp/Home/api-expert

それでは、3 月 29 日に開催された 第 51 回 API Expert ミーティングの内容から、いくつかハイライトをお伝えします。

【 YouTube Space Tokyo 見学ツアー】

Google 東京オフィスに開設された YouTube Space Tokyo を API Expert の方々が見学されました。 今年 2 月にオープンした YouTube Space Tokyo はクリエイターのための本格的な映像制作設備を整えています。 YouTube Space Tokyo の詳細は Google 公式ブログの記事でご覧ください。

【分科会より】
各技術分野で行われている分科会からいくつかトピックを取り上げます。

- Google 日本語入力 Android 版がオープンソースになりました。 [http://goo.gl/MnS4D]
- Web サイトに Google+ のアカウントでサインインすることが可能となる Google+ Sign-In がリリースされました。 [http://goo.gl/mURqO]
- Chrome Experiments の World Wide Maze が公開されました。 [http://goo.gl/FnOp7]

次回の API Expert ミーティングは 2013 年 4 月下旬に開催を予定しています。

[この記事は Chrome のソフトウェア エンジニアである Adam Barth が Chromium Blog に投稿した "Blink: A rendering engine for the Chromium project" という記事を元に翻訳・再構成しています。詳しくは元の記事をご覧ください。-北村]

WebKit は 2001 年に KHTML として登場した軽量かつパワフルなレンダリング エンジンです。その柔軟性、パフォーマンスと、考え抜かれたデザインから、Chromium の レンダリング エンジンに採用されました。コミュニティの協力により、WebKit はそれ以降、ウェブ プラットフォームの進化し続ける可能性と共に成長してきました ...
[この記事は Chrome のソフトウェア エンジニアである Adam Barth が Chromium Blog に投稿した "Blink: A rendering engine for the Chromium project" という記事を元に翻訳・再構成しています。詳しくは元の記事をご覧ください。-北村]

WebKit は 2001 年に KHTML として登場した軽量かつパワフルなレンダリング エンジンです。その柔軟性、パフォーマンスと、考え抜かれたデザインから、Chromium のレンダリング エンジンに採用されました。コミュニティの協力により、WebKit はそれ以降、ウェブ プラットフォームの進化し続ける可能性と共に成長してきました。

しかしながら、Chromium は 他の WebKit ベースブラウザーと違い、マルチプロセス アーキテクチャを採用しているため、WebKit プロジェクトと Chromium プロジェクトはここ数年複雑化の一途を辿ってきました。これにより、全体的なイノベーションの速度が低下してきたことは否めません。そこで本日、WebKit ベースの新しいオープンソース レンダリング エンジン Blink をご紹介します。

この決断は容易ではありませんでした。新しいレンダリング エンジンの登場はウェブに多大な影響を与えるであろうことは明白です。それでもなお我々は、複数のレンダリング エンジンが存在することは — 複数のブラウザが存在することと同様に — イノベーションを促進し、長期的なオープン ウェブのエコシステムを健全化していけると確信しています。

短期的に見ると、Blink はウェブ開発者の皆さんに大きな影響を与えることはありません。 当初の作業の大部分は内部的なアーキテクチャの改善と、コードベースの簡素化に費やされることになります。例えば手始めに、7 つのビルドシステムを取り除き、450 万行からなる 7,000 以上のファイルを削除することができると考えています。長期的には、より健全なコードベースは、安定したバグの少ない実装に繋がると考えています。

今回の移行に際し、我々はウェブの進化を促すべく、他のブラウザ ベンダーと密接に協力し、エコシステムを成功に導いてきた互換性を今後も守っていきます。この目標を達成するため、標準に準拠していること、相互運用性があること、テストに通ること、透明性があること、を強調した新機能のガイドラインも設けています。

Blink について詳しくはプロジェクト ページをご覧ください。